ふぁーふぁーライフ

28歳・全国転勤サラリーマンの生き方

【明日上がる銘柄!①】 双日(2768)

 

おつかれさまです、Ryuです。

 

今日は生まれて初めて購入した銘柄、双日(2768)についてです。

特色:総合商社。自動車・航空・肥料に強み。

 

双日を購入した理由は大きく分けて2つあります。

 

理由①:安価であること。

2019年11月時点ですが、340円で購入しました。

5万円以下で購入できる銘柄って魅力的ですよね。

過去のチャートを見ても安定的なチャートだったので、

初心者には丁度いいと思い、購入しました。(最悪失敗してもOKぐらいな気持ちで)

 

理由②:配当利回り率が高いこと。(購入当時で5%)

配当利回りが他の銘柄に比べて高いこと。

みずほ銀行普通預金金利が0.001%なので、

比較すると利回りが良いことは一目瞭然ですよね。

 

単純計算ですが、(A)年利 0.001% (B)年利 5.000% で、

100万円がどのように増えていくか見てみましょう。

 

(A)年利 0.001% の場合

1年後  :1,001,000円

3年後  :1,003,003円

10年後:1,010,045円

 

(B)年利 5.000% の場合

1年後  :1,050,000円

3年後  :1,157,625円

10年後:1,628,894円

 

(A)年利 0.001% の場合の10年後:1,010,045円

(B)年利 5.000% の場合の10年後:1,628,894円 

  ※差額:618,849円

 

リスク度外視のあくまで単純計算ですが、こんなにも違うんですね。

よく自己啓発本とかにも書いてありそうですが、

まさにお金に働いてもらってお金を稼ぐって感じですよね。

 

ということで、双日を購入した理由を大まかに書かせて頂きましたが、

こちらもコロナショックの影響で3/9現在275円まで下がっております。

 

f:id:fafamaru:20200311012533p:plain

 

ただ、こちらは配当目的で購入したので、下がっても全然焦っておりません。

また回復してきたら売ろうと思ってます。
(心持ちが違うだけでメンタルが保たれております。)

 

ではまた!

Ryu