ふぁーふぁーライフ

28歳・全国転勤サラリーマンの生き方

後悔しない生き方をしよう(目標を達成させるためのコツ)

 

わたくしごとですが、今日で28歳になりました^^

喜びたい!ところですが、

年を重ねてくると「嬉しい!」から「やべー…」っていう感情も。

 

「やべー、28際になっちゃった。」こんな感じですね。

 

今年の誕生日に関しては「やべー」感をあまり感じなくて済まなかったかも。

結構濃い27歳だったんですよね。

結婚式・昇給・妊娠生活・株・ブログ・禁煙・貯金、などなど。

 

わたしにとっての「新年度」は年越しのタイミングなので、

1年の振り返りはまたまた年末年始にご紹介させて下さい**

 

ということで、今回は残り約4か月の年内までに達成したい目標を公開します!

 

目標の設定(4か月で達成したいこと)

f:id:fafamaru:20200909035910j:plain

目標はシンプルに1つだけ。

「ブログで1万円の収益を得る。」 

これで行きます!

 

時間は常に流れていますから、

どれだけ濃い時間にするかはその人の行動次第

 

この濃い時間を作ることができれば、

1年経っても「やべー」感は生まれませんので、何としてでも頑張りたいです。

 

死ぬときに

「やべーもう死んじゃうよ、まだまだやりたいことあるのに」

なんて絶対嫌です…

 

「明日を頑張るんじゃない、今日だけを頑張るんだ。」

好きな言葉の一つに↑があるのですが(カ〇ジより。)、

今日だけを頑張る、気づいたら毎日頑張ってた、みたいな。

 

継続させるコツ(“明日やろう”を“今日のマスト”に)

 

とはいっても人間楽をして生きたいですよね。

面倒なこと・やりたくないことは後ろ倒しにしたいものです。

 

では「明日やろう」の考え方を「今日やらないと」の思考に変えるコツを2つご紹介します。

 

すべては、欲しいものを手に入れる為、ということを忘れない。

「今日やるのめんどくさい」「働かなくてもお金欲しい」

「めんどくさいこと後でやろう」「今日の仕事早く帰りたい」

「練習疲れる・嫌だ」「試合で活躍したい」

「ダイエットしんどい、嫌だ」「モテたい」

 

「楽(ラク)したい・欲しいもの」を手に入れる為に、

「めんどくさいこと」をやらないといけない。

 

欲しいものの為に、何かを頑張るのに、

今頑張りたくないと思うのは、欲しいもの(ゴール)が見えていないから。

もしくは、本当に心から欲しいと思えていないから。

 

しんどい時こそ、欲しいものを思い出して自分を奮い立たせましょう。

それでも、どうしても、頑張れないようでしたら、

目標を落としてハードルを下げたほうが良いかもしれません。

  

今日のタスクを作る(目標の細分化・明確化)

f:id:fafamaru:20200909035647p:plain


つまり、目標を細かくして毎日のやるべきことを明確化することです。

 

例えば、私の例だと。

 

☆目標「4か月で1万円をブログで稼ぐ」

■目標の細分化

→ 1ヵ月で2,500円を稼ぐ。

 

■やるべきことの明確化

目標:4か月でTOTAL 1万PVを目指す 

→ 1ヵ月で2500PVを目指す

→ 可能な限り記事を更新する。(最低でも週に3回)

→ 帰宅後は毎日PCに触れる。

→ 作業時間を増やす為、残業を減らす。

 

PV数を増やすためにTwitterでフォロワー100人

・ 1ヵ月で25人づつ増やす

→ 毎日何か情報発信をする。

 

 

もう一つ他の例で見てみましょう。

 

☆目標「一年で100万円を貯める」

■目標の細分化

→ 半年で50万円を貯める

→ ボーナスで25万円・月に4万円を貯める

 

■やるべきことの明確化

目標:月に4万円を貯める

・ 携帯を格安SIMに変える

→今週中に携帯ショップに行く。

 

・ 昼食をお弁当にする

→ 週3回はお弁当にする

 

・ 外食・飲み会を減らす

→ 土日の外食は1回にする

 

・ タバコを減らす 

→ 電子タバコに変えてみる

 

▼お弁当にして10万円以上と180時間を手に入れた実体験はこちら 

fafamaru.hatenablog.com

 

▼禁煙して9万円以上と425時間を手に入れた実体験はこちら

fafamaru.hatenablog.com

 

 

「100万円を貯める」だと漠然としてるけど、

「週3回はお弁当を作る」であれば、おのずとやるべきことが見えてきます。

 

 

こんな感じで細かく見てみると、

「1日にやらなければいけないこと」が見えてきます。

 

大きな目標は漠然としているので、中々手を着けづらいですが、

小さな目標に分けて、ハードルを低くすれば、着手し易いですし、やる気も起きてきます。

 

目標は途中で変わる(更新される)べき

f:id:fafamaru:20200909035757j:plain

重要なのは、最終的な目標をしっかりと設定すること

ここがぐらぐら揺れてしまうと、やるべきことの意味を見失ってしまいます。

超えられるか微妙だけど超えたら嬉しいなぁ、ぐらいの目標がいいと思います***

 

今回は目標を達成させるためのコツをご紹介させて頂きましたが、

いかがでしたでしょうか。

目標は決められそうでしょうか。

 

実は当初このブログは株ブログで、毎日の投資状況を更新するブログでした。

ただ進めていく中で、テーマを変えたほうが効率的になるのでは、

ということで、30記事書いてからテーマを方向転換しました。

 

何を言いたいかというと、目標は途中で変わっていってもOK!ということです。

むしろ目標は途中で更新・修正されるべきもので、

それは目標に向かって前進している証拠です。

 

 

例えば、当初「10キロ減量」を目標に掲げていて、

途中で筋トレしてたら体重はそこまで減らない方が良かったとします。

そしたら無理に「10キロ減量」で通すのではなく、

体脂肪率を5%改善」に変更したりして、無理せず方向転換しましょう。

 

 

行動したら新しく見えてくることもあります

(というより新しく見えてくることのほうが多いかも。)

 

 

目標が変わってきたら、それは、やり通す根性がなかったのではなく、

「目標に向けて頑張っている証なんだ」と自分を鼓舞してあげましょう。

 

折角ですので、このブログ設立時の目標が載ってる記事はこちらから↓

fafamaru.hatenablog.com

 

それではまた!