ふぁーふぁーライフ

28歳・全国転勤サラリーマンの生き方

お弁当生活やってみた。1年間で10万円以上貯められました!

 


 

f:id:fafamaru:20200906023248p:plain

会社員の皆さん、お昼ごはんは何を食べていますか?

 

わたしは毎日外食ランチだったのですが、お弁当持参生活にしました。

もう始めてから2年以上経ちますが、今でも継続して続けられています。

振り返ると年間で10万円以上の節約に成功できていました!

 

実経験を基にお弁当生活の良いところを続けられるコツを交えてご紹介していきます☆

 

 

外食ランチからお弁当にしたら年間10万円以上貯めれます!

そうなんです、お弁当生活に変えてみたら年間で10万円以上貯めることができました。

年間で10万円って結構大きな節約ですよね、

その10万円で皆さんの欲しいものも手に入るんじゃないでしょうか^^

 

と、ここでどんな感じのお弁当を作っているか、僭越ながら写真を、、、

 

 f:id:fafamaru:20200906020222p:plain

 

だいたい夜ご飯の残りを入れてます!

夜ご飯にまとめておかずを作るので、コストも低く抑えることができます。

お弁当代の内訳はざっくりこちら

 

ごはん(1合):50円

ガス・光熱費・水道代:30円

おかず:200円(夕飯:1食1000円÷5食事分くらい)

------------------------------

お弁当1回あたり合計:280円

 

お弁当1回あたり高くても280円くらいですね-。

わたしは大阪で働いているのですが、ランチ価格は平均で約900円くらいします。

出社日数が一か月20日だとすると、

年間のお昼代は、900円x20日x12か月=216,000円 です。

 

一方わたしのお弁当生活の場合、

年間のお昼代は、280円x20日x12か月=67,200円 になります。

 

毎日お弁当にした場合は、148,800円の節約!

週4 お弁当にした場合は、120,000円の節約! 

 

週4でも120,000円貯まります、絶対にお得です**

2年経てば240,000円です、早ければ早くに始めたほうがお得になります☆

 

お弁当にした場合に節約できる金額を頻度別にまとめてみましたので、

ご参照までに↓ (皮算用最高!笑)

 f:id:fafamaru:20200906011932p:plain

↑毎日お弁当の場合7年目で100万円以上節約できます! 

 

嫌々で外食ランチしてませんか?それ、お金の無駄使いです。

わたしが外食ランチしてた頃の話です。

 

ランチタイムは1時間だけなので、行けるお店が限られてくるんですよね。

なので1年半も続けていれば外食ランチに飽きてきました。

最後のほうはお金を払いながら嫌々外食してましたね。笑

 

お弁当にした当初、嫌々お金を払って食べるのがばからしく思えたのが、

最初の理由でした。

 

今思うとこの外食ランチ嫌々生活があったから、今のお弁当生活を続けられているのかなぁとも。

 

今だから断定できますが、嫌々の食事にお金を払うのは完全に無駄使いです。 

 

あとは週4お弁当生活にして週1外食ランチにした場合、

週1の外食がめちゃめちゃ楽しみになります!

 

今まで嫌々行っていた外食が楽しみになって、美味しく感じます♪

同じ1回の外食ランチの価値が上がるんです、まさに良いこと尽くしですね。

 

三日坊主のあなた!続けられるコツはこちら↓

f:id:fafamaru:20200906021946j:plain

「いやー、お弁当って言っても毎日作る時間もないし…」

「そもそも料理苦手だし」

「作るのはできるけど毎日はちょっと…」

 

こんな心の声が聞こえてきそうですね笑

三日坊主の皆さんも大丈夫です、まったく問題なしです♪

 

まずは「お弁当の為だけにご飯を作る。」この考え方を捨てましょう。

基本的に下記の順番で考えで作りましょう。

 

①夜ご飯の残りを入れる。

②おかずを冷凍食品・ふりかけ・梅干し等の常備食で代用する。

③近所のスーパー・コンビニでおかずを買う。

※おまけ 近所のスーパーでカップラーメンを買う。

 

①夜ご飯の残りを入れる。

こちらは昨晩の残りおかずを入れましょう。

夜ご飯を多めに作って、お弁当に詰めましょう、簡単ですね。

 f:id:fafamaru:20200906024102p:plain

ただ作りすぎて昼ごはん・夕ご飯・昼ごはん・夕ご飯…と、

同じごはんが連続してしまうのがデメリットです…泣 

 

②おかずを冷凍食品・ふりかけ・梅干し等の常備食で代用する。

家に鮭フレークとか梅干しとか冷凍食品を常備しておきましょう。

あとはご飯だけ炊いて、入れるだけです。 

 

③近所のスーパー・コンビニでおかずを買う。

いやー、今日は家に何もないなぁー。

近所のコンビニに行きましょう、スーパーに行きましょう。

200円あればおかず売ってますので、ご飯を炊いて詰めましょう。

 ↓はセブンイレブンで当時100円で売られていたハンバーグですね。

f:id:fafamaru:20200906024535j:plain

ハンバーグ弁当150円です笑

 

※おまけ 近所のスーパーでカップラーメンを買う。

f:id:fafamaru:20200906024740j:plain


今日だけはご飯を炊く元気も無い、、、何もしたく無い。

近所のスーパーに行って格安のカップラーメンを買いましょう。

足りなければ翌日オフィスでおにぎりを買いましょう。

併せて300円くらいで済みます**

 

どうでしょうか//

どれも本当に本当に簡単です。(おまけに関しては何もしてないです笑)

これなら皆さんでも絶対にやれます♪

 

 

思わぬメリット、お金以外に得られたものとは!?

f:id:fafamaru:20200906022559p:plain

 

そんなこんなでお弁当生活を続けて2年以上経ちますが、

お金以外にも得られたものがありました。

 

 

それは「時間」です。

 

 

外食ランチの場合は、

昼休みになったらオフィスを出て混雑しているエレベーターに並び、

外に出てお店に入り、料理を注文して…そんなこんなで1時間はあっという間。

 

お弁当の場合は、

昼休みになったら冷蔵庫からレンジでチンして食べる、これだけ!

 

いつも12時15分には食べ終えるので、毎日45分間の空き時間ができました。

1か月で15時間、1年間で180時間が生まれます。

 

空いている時間を使ってリフレッシュしたり仕事を進めたりして、

残業を減らして家での自由時間を増やせるようにしています。

 

一年間で10万円以上貯金ができて180時間も自由時間ができるなんて一石二鳥です。

これからももちろん続けるつもりです^^

 

まずはお気に入りのお弁当箱を♪

f:id:fafamaru:20200906022930p:plain

ではでは、お弁当生活を始める為にまずはお弁当箱をそろえましょう**

買ったら使わないとお金の無駄遣いになりますから、使いたくなります。

強制的にお弁当生活がスタートします笑

 

わたしの相棒お弁当箱はこちらです▼

米一合とおかず沢山入ります。

ふたを閉めたままレンジ対応可なので、男性におすすめです。