ふぁーふぁーライフ

28歳・全国転勤サラリーマンの生き方

中国留学して人生変わったこと5つ【就活・モテる・お金・駐在…】

 

大学3年生の時に、

「このまま就活したくないなぁ」「やり残したことあるなぁー」

 こんな思いから、1年休学して中国の上海に留学に行きました。

 

f:id:fafamaru:20200822174836p:plain

 


今では留学から6年が経ちましたので、

中国留学がきっかけで人生が間違いなく変わったなぁと思うこと、

5つまとめてみました!

 

 

 

1. お金の価値観(使い方)が変わる

 

f:id:fafamaru:20200822174947p:plain

 


中国ってめちゃめちゃ物価が安いんですよ。身近なものだとこんな感じです↓

 

路上のチャーハン(山盛り)は5元(約80円)

水500ml・ビールは2元(約32円)

タクシーは初乗り14元(約224円)

地下鉄はどこまで行っても2元(約32円)

小籠包は4個で6元(約64円)

 

日本だと、、、

路上のチャーハンは5元(約80円) ⇒ 屋台で安くても500円くらい(6.25倍)

水500ml・ビールは2元(約32円) ⇒ 150円(4.68倍)

タクシーは初乗り14元(約224円) ⇒ 730円(3.25倍)

地下鉄はどこまで行っても2元(約32円) ⇒平均200円くらい(6.25倍)

小籠包は4個で6元(約64円)⇒ 600円(9.37倍)

 

 

安い国で暮らして、その物価に慣れて日本に帰ってくると、

「え、日本たかっ!」ってなります。笑

 

当たり前ですが、高いと思うモノは買わなくなります。

要は「モノの価値を判断してお金を払えるようになります。」

これって人生で非常に重要な価値観だと思います。

日本の価値観だけしか知らないと

「価値は低いけど値段が高い」 これに気づけなくなります。

一方で日本ともう一つの価値観があれば、比較対象があるので、

買う選択に正しい判断ができるようになります。

 

2. 就活がめちゃめちゃ有利になった

 f:id:fafamaru:20200822175102j:plain

 


結論から言うと書類審査ではほとんど留学パスできます。

書類審査ではまず落ちないです。(誤字で1社落ちたと思われます。)

因みに7大総合商社も書類審査パスできました!

すなわち、しょっぱなで面接スタートです。

 

これってすごくないですか?こんなファストパス買いたくても変えないですよね。

あと私の場合1年間休学して留学したのですが、「休学」自体は就活で不利にはなりません。

むしろ「一年間休学してでもやりたかったこと」として好感持たれます。

あと面接も非常に進め易いです。

留学のことを聞かれるような質問をESで誘導しておけば、

後は聞かれることも同じなのでイージーゲームです!

 

3. めちゃめちゃモテるようになった

f:id:fafamaru:20200822175147p:plain

 

留学前の大学3年間はお酒を飲んでばかりの大学生活で彼女はできませんでした。

留学終わって復学後に中国語会話の授業でも、街中で中国人対応に困っている店員さんでも、

ペラペラの中国語で通訳した時には、中国人から感謝され、店員さんからも

「え、この人中国人?日本人じゃん、めっちゃすごい!!」みたいになります。

 

若しデートまでこぎつけた際にはぜひ中華街に行ってみてください**

今の時代、英語はある程度話せる方も多いですが、

中国語を話せる方ってそんなに多くありませんので魅力的の様です。

 

私はもう結婚しているのですが、奥さんに好きなところを聞いたら、

「中国語を話せるところ」が上位に出てきたので、

中国語を話せたら結婚できるといっても過言ではないでしょう!

 

4. 人として成長して強くなれる

 f:id:fafamaru:20200822175230p:plain

 


日本ではどこのお店の店員さんも丁寧に接客してくれる中、

中国に着いた初日、初めての中国人との会話で中国の洗礼を受けることに。

 

私「タクシー乗り場ってどこですか?」(全く通じていない)

40代女性中国人「あ!?」(目ギラギラ)

私「タクシー乗り場ってどこですか?」(やば、こわ)

40代女性中国人「あ!?あ!?」(なんだこの日本人)

・・・

こんな感じで初めての中国人との会話が終わりました。

 

 基本的に中国人は皆さん覇王色の覇気をまとってらっしゃいます。

 そんな環境に1年目もいれば自然と免疫はつきますし、

自分自身も覇気をまとえるようになります。

中国では、中国語と覇気の二科目を学べるんです。笑

 

5. 駐在員になれる!?

 f:id:fafamaru:20200822175257p:plain

 

社会人5年目ですが、有難いことに駐在のお話を2回も頂きました。

1回目は、先輩が退職するから人員不足でいけなくなってしまい。

2回目は、奥さんの妊娠が分かったのでどうしてもということで、やむを得ず断念…

うちの会社の場合、駐在員になったら年収が約200万円も上がります。

1年間の留学費用がで200~250万円なので、駐在員の1年間で回収できます。

1.~4.の特典ももれなくついてくるので、完全にお得です。笑

 

なんか記事を書いていたら5つだけでなくもっと「変わったなぁ」と思えることが出てきました…

また別の機会にでも紹介させて下さい!

そして大学生だった当時経済的に援助をしてくれた母親に感謝感謝しかないです。 

早く恩返ししたいです…

 

繰り返しなりますが、実際に中国留学を経験したから確信を持って言えますが、

中国に留学したら完全に人生変わります!

 

若し悩んでいる方がいらっしゃったら、是非前向きに検討してみてください。

勿論大学生だけでなく社会人を一度やめて、

リスタートを考えていらっしゃる方にも本当におすすめです。

というのも、社会人を辞めて留学してた人がたくさんいました。

 

社会人でも留学に行く選択は遅くありません、今悩んでいる時間がもったいないです!

是非一歩踏み出してみましょう^^