ふぁーふぁーライフ

28歳・全国転勤サラリーマンの生き方

【タバコをやめて良かった!メリット14選まとめ】

 

皆さんは普段タバコ吸ってますか??

f:id:fafamaru:20200906222540j:plain

 

わたしは10年間くらい吸ってました。

吸うようになった動機は、大人っぽくてカッコよかったからで、、

美味しいなぁとかは無かったですね。(痛いですね)

 

そんなこんなで大学生・社会人と10年間喫煙を続けていたのですが、

半年前にきっぱり禁煙に成功できました!

 

今回は禁煙6か月後に感じた禁煙メリット14選をご紹介させて下さい。

                            

タバコをやめてよかった!メリット14選まとめ

 

①時間を有効的に使うことができる

f:id:fafamaru:20200906223956p:plain

喫煙時間を他の時間に割けるようなりました。

■1日10本吸う場合

喫煙所往復時間&喫煙時間=約7分間x10本=70分/日

70分x365日=25,550分≒425時間/1年

1年で425時間の無駄使いを削減できます笑

普段どれだけ時間を無駄にしているか…

 

↑は単純に喫煙にかかる時間ですが、

実際には、タバコを買う時間喫煙所を探す時間タバコのにおいケアの時間等が、

プラスで発生しています。

残業で悩んでいる方、直ちにタバコ辞めてください!笑

 

②臭くならない(ストレス削減)

タバコのにおいって喫煙者からしてもにおいますが、

元喫煙者のわたしにとって、今では吐き気すら感じてしまいます…笑

 

いやいや、本当なんです、自分でもびっくりですが、

もともとバンバン吸ってたタバコのにおいが気持ち悪く感じるようになりました。

喫煙者の皆さん、口臭・服のにおい、気にしていませんか?

禁煙するとそんなことで悩むストレスが無くなりますよ**

 

③お金が貯まる

f:id:fafamaru:20200906223411p:plain

1年で9万円以上貯めることができます!(1日10本吸う場合)

1日20本吸う人年間18万円以上貯めることができます。

お金がない給料少ない税金高い、、、これらの問題を解決できます。

きついことを言うようですが、「喫煙者でお金がない」というのは矛盾しています

年間10万円ちかく払ってでも喫煙者になる選択をしているので。

禁煙してたばこ代で投資したほうが人生豊になりますよ//

 

④健康になる

日本医師会によると、

喫煙が原因により日本で死亡した人は年間で12-13万人にも上るようです。

また喫煙はほとんどのがんに関係があり、非喫煙者よりも発症する確率が高いです。

 

肺がん:4.8倍

喉頭がん:5.5倍

膵臓がん:1.6倍

肝内胆管がん:1.8倍

食道がん:3.4倍

口唇・咽頭がん:2.7倍

尿路がん:5.4倍

 

⑤生活し(生き)易くなります

残念ながら、今の日本は喫煙者にとって生活しづらい環境になってきてます。

改正健康増進法によって、飲食店では原則禁煙になり、

パチンコ屋でも禁煙ゾーンが設けられたり、韓国では居酒屋ではすでに全店禁煙になりました。

喫煙スペースも段々減ってきています。

昭和時代は、煙がもくもくしているところでオフィスワークしていたそうですが、

今では完全に逆、受動喫煙を根絶させるべく喫煙自体を減らそうという世の中の流れです。

「長い物には巻かれろ」。長いものに巻かれてみたら社会では生き易くなりました。

 

⑥清潔な歯をキープできる

f:id:fafamaru:20200906222613j:plain

喫煙時代は月一回、歯医者でクリーニングしてもらっていました。

(1回あたり2,000円位だったような、、、年間で24,000円の節約ですね。)

食後にしっかり歯磨きをしていても、喫煙後に毎回リステリンをしていても、

歯は茶色くなってしまいます。

初対面で歯が汚い人は好感持たれませんし、歯医者に行く時間・お金も節約できます

 

⑦女性から好感を持たれる

女性が喫煙者であれば別ですが、タバコの煙が苦手な女性は多いです。

タバコを吸ってる人と付き合えないって人もいますから、

吸ってるより吸わないほうが圧倒的に好感を持たれます。

口臭も気にならないで話せるので、会話も弾みます!

 

⑧味覚が改善される

人は舌にある味蕾(みらい)という細胞で味覚を感じていますが、

タールやニコチンの成分が味蕾の感度を鈍らせてしまうからです。

なので、タバコをやめれば、食事をより美味しく食べることができます**

 

⑨肌を改善できる

f:id:fafamaru:20200906223016j:plain

タバコに含まれるニコチンは、

健康な肌を作るために必要なビタミンやコラーゲンといった成分の活動を妨げ、

毛細血管を収縮させて血流を悪くしてしまったりします。

そのため、タバコを継続して吸うと、

タバコ顔(スモーカーズフェイス)」と呼ばれる特徴的な顔になると言われてます。

 

タバコ顔(スモーカーズフェイス)の特徴

・細かいしわが増える

・ハリがなくたるみが目立つ

・頬がこけたような状態になる

・肌が黒っぽくなったり、黄ばむ

・クマが出来きやすくなる、濃くなる

 

お肌の為にも早めに禁煙をしましょう!

 

⑩持ち物が減る

タバコ・ライターの分、持ち物が減ります。

毎日↑の持ち物が減るので、ストレスが減り、忘れ物も少なくなります

ジーパンとかだと形が浮き上がるし結構不便だったと実感しますね。

 

⑪息切れしづらくなる

喫煙している場合・していない場合、もちろん後者のほうが体力減りづらいです。

駅までダッシュする時、階段を上がった時、

ちょっとした時の行動が疲れにくくなりました。

 

⑫火事のリスクが減る

f:id:fafamaru:20200906223036j:plain

わたしはめちゃめちゃ心配症なんです、、、

外出して駅に着いてもガスが心配で家に帰ったことも…

火種はきちんと消したと確信できてても、換気扇・ライターからの自然発火など、

それらの心配事が無くなります。

余計な事での心配事が減り、他のやるべきことに集中できます

 

⑬部屋が汚れない

タバコのヤニによる部屋の汚れが無くなります。

汚れが無い方!気を遣った吸い方をするストレスが無くなります

賃貸の場合だと引越しの際に余計な心配事が1個減ります。

 

⑭咳やたんが出なくなる

喫煙者は咳やたんが出る人多いです。

わたしもそうだったのですが、禁煙してからほぼ「ゼロ」になりました。

咳やたんが出る⇒水を飲む、など、

連鎖する余分な行動も無くなりますので、無駄な動きが無くなります

 

禁煙を効率的に行う方法とは!?

タバコがどれだけ人生に不利益なものか良くわかりました…

今改めて振り返ってみても本当にやめて良かったです。

 

上記で14つの禁煙したほうが良い理由を紹介しましたが、

ある日を境にきっぱりやめるの はまず無理です!(経験者は語る⁉)

まずは徐々に減らしていきましょう。

 

f:id:fafamaru:20200906235436j:plain

 

1日20本吸っている人は10本に、10本の人は5本に。

慣れてきたら1日に2本など、ゆっくりでいいので確実に減らして行きます。

1日に0本まできたら何があっても「1ヵ月」吸うのを辞めましょう!

どうしても、そんなときはニコチン・タール 0 の電子タバコで絶対に我慢!!

 

電子タバコは、コンビニでカートリッジが売られているのは買ってはいけません

「タバコと同棚に並んでいる商品を店員に注文する」という行為を、

脳内から遠ざけたほうがいいです。

これは本当に効果的です、自らタバコを注文できる環境においてはいけません!

 

そこで↓の電子タバコは禁煙用に使っている人が多いです。

ニコチン・タール・副流煙がゼロで、コンビニで売っていないので、

誘惑に負けてタバコを買ってしまうリスクもありません!

 

【C-Tec DUO】

 

電子タバコと併せてニコレットも使用したほうが数倍効果的です。

 

 

現代の技術は非常に進んでいるので、

折角であれば先進技術の力を借りて無理なく禁煙を行うのが、効率的でおすすめです!

 

やるなら早いほうが間違いなくお得です!

 10年吸ってたわたしでもできたので、皆さんでも大丈夫です!!

※ 辛くなったらまたこの記事を繰り返し読んでください☆